地域に伝わる古文書類は土地の歴史を語る…|奈良新聞デジタル

文書 椿井

👐 これらは貴重な史料であり、学校教材や市町村史にも活用されてきた。

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暴走する偽書論争で史跡が消される!? 馬部隆弘著『椿井文書』の問題点(後編)

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😘 著者はこの偽文書群を歴史の専門家として追跡していく。

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地域に伝わる古文書類は土地の歴史を語る…|奈良新聞デジタル

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👈 天王村牛頭天王は本来朱智神社であったと説く由来書が存在する。 椿井文書が近代社会で活用された要因は、椿井政隆の思想が極めて受け入れやすいものであった点にも求められる。

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椿井文書―日本最大級の偽文書|新書|中央公論新社

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😃 との裁判戦略の違いについては、どちらもから逃れるのが最優先であり、それに適した戦略をとっただけじゃないかというのが発表を聞いていて思った疑問だった• を刊行した馬部隆弘さんに、偽文書研究について伺いました。 椿井文書のことを何かしらツイートすると、だいたいはリツイートされるか「いいね」が付きます。

11/7「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」参加記

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💔 筆者の仕事をみて、歴史学は世の中に必要だと感じていただければ、なおありがたい。 つまり室町後期から戦国時代に存在したであろう津田城は同時代の史料からは確認できないという奇妙な存在なのです。

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【第3回】なぜ歴史を偽造するのか?|光文社新書

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🤝 でも「椿井文書」の信憑性の検証自体は、放置されてきたことが続いてきたそうです。

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「椿井文書」書評 求められる歴史 次々に「証明」|好書好日

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✊ したがって、「正史」は「」の対概念ではなく、むしろ「正史」それ自体に「」としての性質が含まれている。 これ等は時にかなり荒唐無稽な内容を含むが、彼の絵図類で採った手法は、彼が各地を渉猟して得た雑多で広い知識の上に構想された彼の理想世界を、巧みに現実の地理の上に重ねるというものであった。 作法を知るには、作法を逐一覚えていくのもよいですが、無作法が起こした失敗を反面教師としたほうが、自分はそうなるまいと思うので効果的です。

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