🤩 「もう生きていたくないの。 女房に薬を飲ませた時、パレードが窓の下までやって来る。 1935年 昭和10年 12歳 兄・正介とともに、カトリック夙川(しゅくがわ)教会(西宮市)で受洗。
10😘 不遜にもそう思い詰めていた。 大津:• 見るもの聞くもの、ひたすら驚いてばかりでした。
15👈 建設までの経過 昭和41年に発表された小説『沈黙』を著すにあたり、キリシタンに関係する土地を取材していた遠藤周作は、外海地区に当時実在した「黒崎村」を、小説に登場する架空の「トモギ村」のモデルの一つとして設定しました。 沼田が子犬を拾った時にも親に反対されたにもかかわらず、ボーイは別の場所に隠し、母の許してくれる時期を見つけて飼う事が出来た。 逆に言うと、『侍』の欠点は考えが固まったことです。
😁 弱虫、つまり憐憫という感情に従う人間と、強虫、つまり自分で自分の運命を作りあげていくような人間、そんな二人を小説に書いてみたくなった。 こうなれば、キリストは、「人類が歩くべき気高い道の旗印」とはならず、「人間の弱さ、卑劣さの使徒となり、人間の中にある最も聖なるもの崇高なものの最大の裏切者」となるほかない。 遠藤の至った本当のキリスト教のもつ救済の力 [ ] 遠藤にとってキリストの行った人類の救いとは、ヨーロッパ的な厳格な論理で規定された、クリスチャンに限定するような狭いものではなく、ガンジスのような宗教宗派に関係ない広い救済であったはずであるとしている。
🙄 作家・遠藤周作の祈りの最終章• その中に神父を志す冴えない男子学生の大津がいた。 1933年 昭和8年 10歳 両親が離婚し、母に連れられて日本に帰国。 幅広く読まれた中間小説の代表作• それが私の運命です。
10✆ その意味で、やはり本書は、遠藤をあまり知らない読者にとっての最適な入門書であり、珠玉の短編集と言えるのだろう。 遠藤の生涯のテーマ「キリスト教と日本人」の最終章となった作品である。
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