☢ すぐ実行せよ」 と答えている。 当時、中国は春秋時代 (紀元前七七〇〜紀元前四〇三年)という乱れた世であった。
👈 世間の人が落語を意識するのは『笑点』だったとし、「そうじゃないんだ、名人の落語を聞いてごらんなさい。 気になるところですが、プライベートな事なので敢えて話していないのか、本当にいないのかのどちらかでしょう。
🤐 だから、ある隠者 (いんじゃ=世間とのかかわりをやめて、野や山でひっそりくらしている賢者)から、 「こんな乱れた世の中を正しくしようなどと、むきになることはない。 孔子はこのとき、昭公 (しょうこう)のあとをおって斉へいった。 この頃から 木材・金属・製陶などの手工業が発達した。
❤ その中の有名な言葉は、名言として日本人に親しまれている。 五十三才のとき、斉の主君と定公との国境での会見のおともをし、魯を小国とあなどっておどし、定公をとらえようとたくらんでいた斉を逆にやりこめて、功績をあげた。
✋ 赤いおんどりの羽根でかざったかんむりを横っちょにかぶり、腰の長剣をひねくりまわしながら孔子にいった。 まひとくんが元カノと別れた経緯 ・まひとくんは「実況者ジャンヌ」と大変仲が良く、プライベートでも遊ぶ程の友人だった。 同じ質問なのに、答えが違っているのを不思議に思ったべつの弟子が、そのわけをきくと、孔子は、 「子路は血気にはやるからたづなをひきしめ、冉有 (ぜんゆう)はひっこみじあんだから尻をひっぱたいたのだ」 と答えているのが、それである。
4🖕 七年後、昭公は外国で死んだので、孔子も帰国した。 孔子から何かを教わると、それが実行できるようになるまでは、ほかのことに見向きもしなかった。 物事に熱中すると食事のことも忘れ、興がのると心配ごともふっとんでしまい、老いさきの短いのも忘れている男だ、と」 孔子は、ちょっぴり弟子に自分の宣伝をして、えらぶってみた感じである。