🤚 また胎蔵界の東方、宝幢如来と同体と考えられている。 この木の玉の出るのは、必ずしも偶然ではなく、木取りの仕様で、出そうと思えば出るものです。 (現東京博物館蔵)。
10🚒 二 実作品の検討 では、光雲の実作品からはどのような光雲の姿が見えてくるのだろうか。 」と在り、大鷲と格闘した直後の,気迫に満ちた猿の姿をいきいきと描写している事を知り感心しましたが、今回の番組で、さらに猿をかりて来て写生を重ねた事、その写生の猿は、正に写生であったが、完成彫刻の猿は老猿に成り、写実のそれから、かなり巧みに変化して写実ではなしに、その上を行っているのが分かりました。
15✍ 高木春葉君は、美術学校の 給仕 ( きゅうじ )であったが、日曜ごとに稽古に参り、相当物になった処で、残念ながら病死しました。 研究材料は豊富といえる状況にある。 (明治36年) - 代表作 [ ] 重要文化財「老猿」、1893年• 川上邦世君は古い洋画家川上冬崖氏の孫で、私の弟子となり、美術学校卒業後今日に及んでいる。
19☭ 師匠は特にそういう風に作られたのですが、 素人 ( しろうと )にはそういうことは分らないから、 奇瑞 ( きずい )のようにも思われてよろこんだのでありました。 焼いて棄てるは勿体ない。 2007:• こういう風であったから、山崎氏は私について長年稽古をしたというわけでなく、私の 傍 ( そば )へ来て私のやっていることを見ただけで、自分で研究されたのです。
6🤭 1972:• 大阪で修業をされ、中年に私の門下となった。
😈 2013:• 普段から大切に保管をしてください。 1952:• 1979: ・・• それにつけて、この頃、綾子刀自の 素性 ( すじょう )のことについて、いろいろ 噂 ( うわさ )を聞いたり、また新聞などで見たりしますと、元、料理屋の女中であったなど、誰々の 妾 ( めかけ )であったなどというようなことが伝えられているが、そういうことは皆間違いで一つも 拠処 ( よりどころ )がない。 1992:• 1975:• 有為の材を抱いて若死にしたものもあります。
14